BALLON JOURNAL VOL.15

BALLON JOURNAL VOL.15

BALLON APOTHECARY
ヴィーガンコスメ宣言

BALLONと地球のこと。
BALLON APOTHECARYがヴィーガンコスメとしてローンチするまで。

BALLONのケアコスメライン「BALLON APOTHECARY」がヴィーガンコスメとして新たにローンチしました。

これまで発表してきたアロマバスソルトやアロマスプレーも実はヴィーガン対応。

「ナチュラル」「オーガニック」「ヴィーガン」それぞれの言葉とそれぞれの考え方と条件、そしてBALLONのプロダクトにおける考え方について、皆様にお伝えしたいことをつづりました。

 

 


ヴィーガンコスメとはなにか。

 

牛脂、シルク(蚕)、動物性コラーゲン、カルミン(虫)、ハチミツなど動物性成分が一切配合せず、動物実験についても行わないコスメのことをヴィーガンコスメ、と言われています。

 

 「美しさに犠牲はいらない」

 

動物実験廃止に向けた世界的な動きにBALLONは全面的に賛同します。

 

 これまでの人類の歴史の中で、人間の安全性を確認するために必要とされた動物実験も当然あったと思います。ですが、今現在の人間の技術力において代替となる技術と研究があるのであれば、動物たちの犠牲を強いるような過度な化粧品開発は必要ないのではないでしょうか。私達は世界の一ブランドとして、動物実験を行う企業に加担しないと決めています。

 

 同時に、動物性原料についても使用いたしません。

 

ミツロウやシルクなど、これまでの人類の歴史で生まれた原料ではありますが、現代の技術力では、こういった動物性原料を使用せずとも素晴らしいコスメプロダクトを創ることができるからです。

 

 これはあくまで命に直接関係のないプロダクトのブランドであるから宣言できること、でもあります。

 

例えば重篤な病の治療のための薬の開発や、日々の健康をつくる食事に関してはまた考え方が変わってくるはずですし、それを否定するつもりはありません。

 

ヴィーガンとナチュラル・オーガニック。

 

天然精油のアロマセラピー用のアロマオーナメントから始まったBALLON。ブランド創設のときから自然の恵みのパワーには注目してきましたが、「100%オーガニック」であったり「100%ナチュラル」であることにはこだわっていません。

 

 それは、きちんと知識をもち、調べれば調べるほど、自然の力の強さというものを知ったからです。一見、天然であることは肌にも人にも優しいように思えます。天然精油と人工香料で、どちらが人に優しいでしょうか、と言われたらほとんどの人が天然精油と答えるのではないでしょうか。

 

 私達はこの問いに対して、シンプルな答えを出すことが一番危険だと思っています。

 

確かに、天然精油はナチュラルなものであり、アロマセラピーなど人の心身に様々な影響を及ぼします。それゆえに必ずしもポジティブなことばかりをもたらすとは言い切れないのです。例えば、肌が弱い方には逆にかぶれや湿疹などの反応が出る可能性が人工香料と比べて高くなるものもある、ということも言えるのです。

 

 

地球環境とBALLON -思考と志向-

 

配合成分を採取する工程の中でも、ほんの少しの精油を採るために何千キロもの花の栽培が必要であったり、抽出方法がものすごく化学的なものであったり「これを配合成分として選ぶことが果たして本当に地球環境によいと言い切れるのだろうか」と疑問に思う天然原料も実は多くあるのも現実です。

 

 ナチュラルであることやオーガニックであることが最善の選択肢であることも、もちろん多くあります。実際に私達も自然の恵みである天然原料の力をとても評価しています。ですが、同時に現代の最先端の技術や知識の叡智とも言える素晴らしい原料も多く存在しています。

 

 原料だけなく、商品の包装資材や梱包、そういったところもできる限り地球環境に優しいものを選び、常によりよい選択ができるブランドでありたいと考えています。

 

 ですが、無駄な梱包材や包材を省く、ということや過度の合理化による日々の生活のうるおいや美しさを損なうこともまたさみしいことです。

 

 大切な誰かのためのギフトのためのラッピングについても、すべてを省くのではなく、逆にずっと大切にしてもらえる箱になるくらいの美しいものを必要な方にだけお渡ししたいと考えています。

 

全てを決めつけて思考停止してしまうことなく、ひとつひとつの事項について大切に丁寧に考えて決めていきたい。それがBALLONとしての一つの取り組み方の姿勢と考えています。

 

資材の選び方についても現段階では選べない選択肢も、将来的には地球環境に配慮したものがサプライヤーから提供される日が来たら柔軟に選択肢をもてるように、私達は常に新しい資材や情報を得ていく努力をしていこうと思います。

 

私達は、バランス感覚というものをあらゆる取り組みにおいて大切にしています。

「素晴らしいこと」であっても、それに極端にこだわりすぎると持続するのが難しくなって短命な活動に終わり、逆に残念な結果をまねくこともあるからです。

 

「3方よし」SDGsにもつながる日本の商慣習の美しさを今改めて。

 

2020年、コロナ禍の中でつくったマスクスプレーを機に、自社商品を中心に必要な方がいと思われる非営利団体へ寄付させていただく活動を開始しました。

 

かつての近江商人のポリシーと名高い「3方よし」。
私達もBALLONを始める時に強く意識した言葉です。
「売り手よし」「買い手よし」「世間よし」。

 

自分たちとお客様、サプライヤーやお取り扱い店の皆様だけではなく、直接関係のない誰かにとってもいいことを意識してみること。昨今世界中で叫ばれているSDGsへの取り組みは日本人には本来馴染みのいい考え方だったのではないかと考えています。さまざまな宗教の教えでよく見る喜捨の精神であり、近江商人の「三方良し」につながる考え方とも言えます。

 

私達はまだまだ小さなブランドですので、その力は地球規模からすると、ほんの小さな微細なものですが、この小さなチームの一人ひとりから、まずはできることを、という思いです。

 

 

Be careful of your thoughts, for your thoughts become your words.

Be careful of your words, for your words become your deeds.

Be careful of your deeds, for your deeds become your habits.

Be careful of your habits; for your habits become your character.

Be careful of your character, for your character becomes your destiny.

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 

 

すべては自分の思考から、というマザー・テレサの言葉です。

思考はやがて言葉になり、言葉が行動となり、それはいつか大きな運命につながっていくと信じて。

 

美しい世界を作っていくためにほんの少しでも、できることを。

ここに、BALLON APOTHECARYのヴィーガンコスメの宣言をいたします。

 

 

BALLON
Creative Director

鈴木いづみ

ブログに戻る