BALLON JOURNAL VOL.1

北の大地を吹き抜ける風。ハッカとミントの清涼感。

北の大地を吹き抜ける風。ハッカとミントの清涼感。

地平線の向こうまでどこまでも続く緑の大草原、からりと乾いた涼しい風。
北の土地で育つ日本のミントである和ハッカとクールなペパーミントのアロマを感じて。

日本におけるハッカの歴史は古く、紀元前に遡るそうです。

本格的な栽培は明治時代の北海道。海外への輸出品として北海道北見地区を中心に盛んに栽培されていました。

BALLONのクリエイティブディレクターの鈴木いづみの親族は、その北見地区近郊で農場を経営。夏が来る度に訪れる北のその大地を幼少の頃からこよなく愛し、開拓者でもあったということにも自身のルーツとして大変に誇りをもっています。

現在はハッカの栽培はやめてしまいましたが、母親の幼少期にはハッカの栽培から蒸留までの行程を全て行っていた歴史もあり、その逸話をよく母親にされていました。そのため鈴木にとって、ハッカは幼い頃から馴染み深く、北の大地を吹き抜けるあのさわやかな風のような清涼感を表現するためには欠かせない香りでした。

 

高温多湿の日本の夏。海や別荘地、いっそ北欧にでも旅して涼めたら…。
それがなかなか叶わない今は、避暑への想いは募るばかり。

 日本の高い湿度と暑さに喘ぐ体と心に一服の清涼剤となる、HAKKA&MINTコレクション。ハッカやミントに含まれるメントールは、香りを感じることで体感温度が−4°C下がるという研究結果もあり、清涼感を感じるには最適なアロマ。特に日本ハッカには西洋ミントに比べてメントールの含有量が多く、より清涼感を感じるエッセンシャルオイルです。

和ハッカと西洋のミントの融合。似たアロマの配合であるからこそ微妙な調合度合いには何度も試行錯誤を繰り返し、涼しい風と緑の大地のさわやかさを表現することにこだわった独自の配合に仕上げています。

ラインナップにはこの夏をさわやかに過ごすためにオススメできる4商品。

マスク用とファブリック用のアロマスプレーと、エアコンに冷えた体を芯から温めつつ清涼感を感じることのできるバスソルトです。


マスク用とファブリック用のアロマスプレーと、エアコンに冷えた体を芯から温めつつ清涼感を感じることのできるバスソルトです。

乾いた涼しい風が吹き抜けようなメントールのさわやかさ。
この夏の生活を乗り越えるためのアロマスプレー。

日常のマスク着用が当たり前となった昨今、息苦しさや蒸れ、汗などの匂いによる不快感に悩まされている人も多いと思います。そこで、マスクの着用による不快感を軽減し、快適に生活を送ることを追求した結果、この製品が誕生しました。

ハッカやミントに含まれるメントールのさわな香りが清々しい気分をもたらしてくれます。

マスクだけではなく、寝具やランニングウエアなどにも、スプレーするだけで清涼感が広がり、すっと暑苦しさが引いていくのを実感します。

アロマスプレーには、ヨーロッパの化粧品原料・有効成分のコンテストで最優秀賞を受賞した、日本発の「特殊電解還元性イオン水」を使用。除菌に効果的な「エタノール70%」と同等の抗菌・抗ウイルス作用と消臭機能があり、毎日のマスクの除菌にも最適。さらに、潤い作用や皮膚保湿作用なども認められているので、肌にやさしいという特長も持ち合わせています。

当初は、アルコールの刺激に肌が敏感に反応してしまうスタッフのために試作したことがキッカケで選んだ資材。スタッフや友人たちに好評で、彼女たちと同じように敏感肌や刺激に弱い方にも安心して使っていただけるものを、という思いのもと、アルコールフリー、防腐剤フリーで有効性の高い製品を開発するに至っています。

 

マスク用(50ml)は、持ち歩いて外出先で気軽にスプレーできるので便利。ハンカチやハンドタオルなどにスプレーし、汗が気になる首周りを拭くとたちまち暑さが和らぎ、気分もリフレッシュ。
マスク用(50ml)は、持ち歩いて外出先で気軽にスプレーできるので便利。ハンカチやハンドタオルなどにスプレーし、汗が気になる首周りを拭くとたちまち暑さが和らぎ、気分もリフレッシュ。
ルーム&ファブリック用(150ml)は、汗の匂いや菌が気になる衣類や寝具などのためのスプレー。ランニングウェアにスプレーするとひんやり感が、そして、容易に洗うことができないヨガマットに吹きかければ清潔感が高まる。さらに、寝苦しい夜に寝具にスプレーをすれば体感温度が下がり、快眠効果も。夏の帰宅時、高温多湿になった部屋の不快な空気感を一掃するにも役立つ。

※香りが苦手な方や好きな香りをつけたい方向けに「無香料タイプ」もご用意しています。

夏の疲れや冷えを癒やす「HAKKA&MINT」バスソルト

ヒマラヤ山脈の秘境で採れたミネラル豊富な岩塩と、アロマを調合したBALLONの定番商品として人気のアロマバスソルトにも「HAKKA&MINT」が登場。 

ヒマラヤ山脈の秘境で採れたミネラル豊富な岩塩と、アロマを調合したBALLONの定番商品として人気のアロマバスソルトにも「HAKKA&MINT」が登場。実はハッカとミントには清涼感をもたらすだけでなく、緊張感やイライラを和らげ、心身ともにリラックスさせる効果も。疲れが溜まっているときや気が立っているときは、ぬるめのお湯にHAKKA&MINTのバスソルトを入れ、長めにバスタブに浸かるのがおすすめ。心身ともにクールダウンすることができるとともに、ゆっくりと眠ることができるはず。


夏のバスタイムはついシャワーのみで済ませがちですが、冷房が原因の冷えやむくみが気になるときにはHAKKA&MINTのバスソルトを入れて、ぜひ心も体もリラックスできる癒やしのバスタイムを。

 

 

気球に乗って、どこか遠くへ。
自由に世界へ旅立つことの出来る日を待ちわびて。

アロマスプレーの裏側にそっと登場した2つの気球のイラスト。

アロマスプレーの裏側にそっと登場した2つの気球のイラスト。ブランド名「BALLON」のイメージ原案となったアルベール・ラモリスのフランス映画『Le Voyage en BALLON(邦題:素晴らしい風船旅行)」のように世界をゆったりと旅をすることができることが出来る日が一日でも早く訪れますように、と願いを込めてデザインされています。

本当なら毎年数回海外出張へ行っていたBALLONチームも、海外展示会も出張も今年は全てキャンセル。世界各地のクライアントや友人たちにも会えず、東京のアトリエから世界に向けて思いを馳せつつ、お互い心身共に健康で元気に再会出来る日を待ち望む毎日です。

ハッカの育つ北海道、ラベンダーが風にそよぐプロヴァンス、パリやニューヨークの雑踏へ。

気分だけでも気球に乗って旅に出ているような、ゆったりとした時間を皆様にお届けできますように。